“習う”より『遊ぶ』‼️子供達と大人が求める価値観のズレ…

皆さん、こんばんは。

昨日のキャンパーズの活動。子供達のイキイキとした姿を見て、メチャクチャ感じたことがあります。

私達キャンパーズの居場所は、“習う”というより

『遊ぶ』‼️という感じ。

おそらく、多くのオトナは、子供達のスポーツ環境に対して、『習う』や『教える』ということを価値として求めているのではないでしょうか?

ただ、ほとんどの幼児・小学生の皆さんは、余程のモチベーションがない限り、

本人の意思で『習いたい』とはなりづらい気がしています。

“子供達と大人が求める価値観のズレ”

もちろん、多くの物事を経験してきたオトナから『習う』ことで、沢山成長すると思います!

しかし、子供時代の今この時、彼らは素直に『遊びたい‼️』んだと、私自身は強く感じています‼️

だからこそ、彼ら自身のカラダから溢れ出る『遊びたい‼️』という純粋な気持ちに応える居場所が、もの凄く大切なのではないでしょうか?

昔の空き地や路地裏で、近所のお兄ちゃんお姉ちゃんと自由に遊んだ、あの場所をほとんど見ることがなくなった今だからこそ、

私達クラブのような子供達自身が主体的となって活動できる居場所が必要不可欠だと信じてますし、そこに価値を感じて下さった親御さんが、大切な大切な我が子の成長のひと時をキャンパーズでと、我々を『関わるオトナのひとり』として、ご指名頂いたのだと思っております‼️

ですので、これからも常に子供達ファーストをモットーに、彼らの意思を尊重し、彼らにとってのエキサイティング且つチャレンジングで、ステキな居場所になるよう、コツコツと目指し続けます‼️

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です