VBTで、スクワットジャンプの数値計測❗️が、しかし…⁉️

皆さん、こんばんは。

久々に、私自身のトレーニングに関する投稿をさせて頂きます💪😁

私の現在の主なトレーニングは、VBTと言われる、挙上する負荷の速度を計測する『速度基準トレーニング』🏋️

最近は、スクワットジャンプも自分自身の課題解決に有効だと考え、ちょこちょこトレーニングプログラムに入れています。(まだ、140キロプロジェクト諦めてませんよ😘👍)

そんなスクワットジャンプの

しゃがみ込みの深さを、こんな風に変えて数値を計測してみた👇

具体的には、負荷は52kg〜75kgで、各セット2レップずつ、最初のレップを深めにしゃがみ込み、2レップ目は、浅めにしゃがみ込み、数値を比較しました!

そして、以下5つの疑問🤔

①深めにしゃがむ(深さ40cmぐらい)と、フォースもパワーも高まりにくい?

② 少なくとも垂直方向へのフォースベクトルに関して、股関節の屈曲伸展よりも、膝関節の屈曲伸展の方が貢献度が高め?

③地面をしっかりと強く押せる最適な膝の角度がある?📐(120〜130°)??

④エキセントリック〜コンセントリック…最大フォースまで、浅いしゃがみ込み(深さ28cmぐらい)の方が常に高いフォースを出し続けているということは、当然RFDも高いよね?

⑤全トレーニング量(J)は、動作範囲(距離)が大きい(深いしゃがみ込み)方が高くなっているので、スクワットジャンプに関して、特にテーパリング期には、浅いしゃがみ込みで行なうことで、疲労を溜めずに高いフォースを維持できるというメリットもあるのでは?

すみません、どなたかご存知の方、知識の無いオジサンに愛の手を🙏😭

私の師匠でありますPeak Forceの佐藤先生に、次回の勉強会リアルタイムディスカッションで、お伺いさせて頂きたいと思います‼️🙇🙇

あ、あと、この数値観て思ったんですが、

エキセントリック局面に対するアプローチとして、スクワットジャンプって有効なんですかね??👇

あ〜、未熟過ぎる私は、常にクエッションだらけです〜〜💦

インプットが足りなさ過ぎの今年43歳のブログをご一読くださいまして、誠にありがとうございます🙇

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です