ナイスホームラン⚾✨

皆さん、こんばんは。

本日も、うるま市教育委員会さま並びにスポーツデータバンク沖縄さまの【部活動支援事業】にて、中学野球部さまのサポート⚾

大変有り難いことに、先週に引き続き、大会への帯同をさせて頂きました。

その中で、私がお手伝いできる事は、今回も投手用9分割スコアブック記載と動画撮影&動作確認!

2試合ともに僅差の試合となり、選手の皆さんをはじめ、指導スタッフの方々や親御さんもハラハラドキドキだったと思います。

残念ながら、ベスト4をかけた試合では負けてしまいましたが、間違いなく素晴らしい試合でした✨

その試合で、ひとりの選手がレフトスタンドに完璧な一発を放ちました🏟⚾💨

彼は、スゴく熱心な選手というのが、これまでの私の印象で、試合後は必ず私のところに来て、打撃や投球について、いろいろとコミュニケーションを交わしてました。

私は、以前から彼の打撃動作に関して、動くべきところがしっかり動いていて『力感もなく、スゴくスムーズなバットスイングだなぁ』と思っていました。

ただ少し気になっていたことは、コース別のボールを捉えるポイント、

あとは、少しだけボールを待ち過ぎてるかなぁ〜?という印象がありました。

彼自身、投手を務めることもありますので、ピッチャー心理のお話をちょこっとしながら、私が考える『なるべく早いカウントで積極的に打ちにいくメリット』をお伝えしてました。

そんな何気ないバッティングの会話が、前回の試合後にありましたので、

この打席、初球…外のボール球、2球目…インサイドよりのファーストストライクをドンピシャのポイントで捉えてホームランにした時は、鳥肌ものでした🤩

私は、中学生が軟式でスタンドインさせたのを初めて観させてもらいましたので、本当に感動しました🤩⚾

ナイスバッティング!!!

超カッコよかったすよ〜💪

彼のホームランで強く思ったことが、

やはりホームランは、むやみやたらなチカラから放たれるものではなく、最適な打撃動作による適切な運動連鎖からのパワー発揮によって放たれる大飛球なんだなぁと⚾💨

打った彼はもちろんスゴいです!

ただ、彼以外のチームメイトのみんなも、必ずホームランを打てる!

私は真剣にそう思っていますので、試合後のミーティングでもメンバー全員に、そう伝えさせて頂きました😊

ですので、これからも打撃動作について、みんなで一緒に勉強しながら成長していきましょ〜ね〜💪💪💪

良いバッターには、必ず共通する動きがあると思います!

それをみんなが出来るように、まずは自分自身の現状を知り、課題を見つけ、それを改善するためのドリルをコツコツと積み重ねる!!

みんながホームランをガンガン打ったらカッコイイすね〜😁👍

今日も、ナイスゲームを観させてもらって、本当にありがとうございました🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です