ゴロ捕球はトンネル練習から⚾

皆さん、こんにちは。

今日は私ティーボールおじさん、日中のお仕事は休暇を取らせて頂きましたので、連続投稿!

インプットしたものは、忘れないうちにすかさずアウトプット!!

昨日のキャンパーズ軟式野球クラブでは、ウォーミングアップ〜キャッチボールを終えたあとに、ゴロ捕球の練習をしました!

こちらはトレーナー兼任コーチの敏矢さんからの提案!

普段のキャッチボールプログラムにあるゴロ捕りの体勢や捕球するまでの足の運びなどが、ぎこちない子達が多いという課題解決のために、転がってくるボールを両足でまたぐという…

まさに『トンネル練習』😁👍

動画はこちら👇

この練習!私自身も初めてだったんですが、かなり良いなぁと思いました!というか、ボールを転がす役の私がもっと上手く転がせていたら、もっともっと効果的なドリルになっていたはずです😅💦

実際に慣れていくと、足をリズミカルに動かして、タイミングを合わせてボールをまたぐことができる子が増えているように感じられました!

さらに、普段よりも背中を丸めるのではなく股関節を曲げて低い姿勢でボールに入っていけているようにも見られました!

この練習もコツコツと継続して、改善できることは改善していき、子供達の身体にこの動きのリズムを獲得してもらえるように、アプローチしていきたいと思います!

とにかく、チャレンジして改善してまたチャレンジ!そして継続的な学びを我々オトナから示していきます!!!

ノンストップ学び💪😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です