『投げる・打つ』で大切な『地球からのチカラ』🌍

皆さん、こんばんは。

今日も個別サポートday⚾

改めまして…このような貴重な機会を頂きまして、本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

いつもありがとうございます🙇

さて、ここ最近の個別サポート中の声かけでは、なるべく『シンプル・イズ・ベスト』を心がけております!

その中でも、ここまでの私の経験で、子供達に変化が表れやすい言葉があります!

それが、以前にも書かせて頂きましたが、『後ろ足がアクセル、前足がブレーキ!』

他にも『地球を思いっきり押す🦵』と伝えたりしております!

これは、作用・反作用の法則であり、足で地面を押すと、逆に地面から押し返される力…床反力が働きます。そして、その床反力が適切な運動連鎖と相まって力発揮します!

この『地球からチカラをしっかりもらう』という事をシンプルに伝えて、本人に意識してもらう事でバッティングでもスローイングでもかなりの変化が出ています⚾💨

もちろん個人差は多少ありますし、その他の要因もあるかと思いますが、もしかしたら『地球を思いっきり押すチカラ』を強調する事で、ボールやバットを持つ手への過剰な意識が薄れて、良い具合に力が抜けるのでは?と思いました…

そして、下半身で発生させたエネルギーが体幹・上半身を介して手先に連鎖し、『振る』というより『振られる』という感覚に『勝手になる』のではないでしょうか?

子供達に対しては、出来る限りわかりやすい声掛けによって、彼らの頭でなんとなくイメージしてもらいながら、最適な動きに導けるようなアプローチが出来るようになりたいと常々思っております!

まだまだ万人受けする言葉掛けではないと思いますが、

『身体のアクセルとブレーキをしっかり作動させながら、地球から…大地から…のチカラを十分にもらい身体の末端に、なるべくロスなくエネルギーを伝えられる』

ような、身体感覚の表現をシンプル・イズ・ベストで伝えられたらなぁ〜と考えております💪😁

子供達が身体を無理させず、効率よく上達していけたら嬉しく思います😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です