CAMBIO少年野球ミーティングにて感じたこと⚾

皆さん、おはようございます🙇

昨日は、小学生の個別サポートを終えて急いで帰宅し、NPO法人BBフューチャー様主催の『CAMBIO少年野球ミーティング』というオンラインミーティングに参加させて頂きました☺️

堺ビッグボーイズの監督である阪長氏がミーティングの司会進行をされ、元慶應義塾高校野球部監督の上田誠さん、慶友整形外科病院の古島弘三医師など有識者の方々からの御意見なども踏まえながら、

野球人口減少、投球数、勝利至上主義、お茶当番など様々な問題について話されました。100名を超える参加者の方々がおりましたので、この課題に対する関心の高さを感じました。

ただ一方で、ご発言されておられました方々のお話しを伺っていて思ったことが、現状の野球環境には各連盟ごとに課題が山積みで、このような素晴らしい思いを持った方々が現場にいながらも、まだまだ変革していくのに時間を要するのかな?と感じました。それほど、一般的な野球人の考え方と、私も含めこのミーティングに参加された方々との考えの相違は大きいのだろう…と

とは言いましても、今回参加されている方々の地道なご活動により様々なルール化がなされ、現時点でより良い少年野球界になっていますし、今後もなるだろうという確信も持てました😊

私自身は、今回のチャットでも発言させて頂いたように

引き続き『連盟などの組織には属さずに、その日その時に野球遊びをしたい子供達と、堅苦しい決まり事などがない自由な環境で純粋に野球というスポーツを楽しんで参ります💪😁』

私達には、人や環境を変えるというチカラは全くないですので、自分達自身は、

『スポーツを超絶楽しむこと』

シンプル・イズ・ベストでいきます✌😁

昨日も、大変貴重な少年野球オンラインミーティングという学びの機会を与えて頂き、関係者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです🙇

本当にありがとうございました🙏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です