スポーツ万能キッズは将来、スキル習得がスムーズな気が…

皆さん、こんにちは。

去った水曜日のキャンパーズマルチスポーツクラブでは、名前の通り、様々なスポーツで楽しみながらカラダを動かしまくりました😊👍

さて、なぜマルチスポーツなのでしょうか?

それは、みんなに、いろんな運動遊びやスポーツを通して、カラダを動かすことを目一杯楽しんでほしい‼️

そして、沢山の動きを体験・経験することで、ヒトが行なうことのできる基本動作をコツコツと反復的に、楽しく習得し、彼らが没頭できるスポーツに出会えた時、出来るだけスムーズにそのスポーツに移行でき、そのスポーツをもっともっと好きになり、充実した日々にしてほしいからです😁

私自身は、割と手を使って行なう球技などは昔から多く体験・経験しておりましたので、得意でしたが、足が遅かったり、俊敏性が著しく劣っていたりと、偏りがスゴく、不器用で野球のスキル習得にもかなり時間がかかるタイプでした。

それに比べ、私のパートナーであるカーツは、野球だけではなく、陸上、サッカー、バスケ…どのスポーツをやっても上手い‼️

まさに、スポーツ万能🤩

先日行なわれた陸上の九州選手権のマスターズ100mの部では、11.19というタイムで2位🥈

もしかしたら、今年中に10秒台が出るかもです🏃‍♂️💨

そんな彼と私の違いは、幼少期の圧倒的な運動体験のボリュームの差ではないかと、私は考えています。

そう考えますと、幼少期〜小中学生年代にかけて、いろんなスポーツや運動体験をするというのは、メチャクチャ重要だと思います‼️

スポーツ万能な人は、スポーツ特有の動作を習得するのも、かなりスムーズだと観ていて感じますし、

実際にカーツは、何をやっても私なんかより動作習得が早いですし、ひとつの動きに対する感覚も、かなり研ぎ澄まされている印象を受けます‼️

そう考えると、子供達は『スポーツ万能』を目指し、お父さんお母さんは、いろんな運動遊びやスポーツができる環境を創っていくことが、ものすごく大切ではないでしょうか???

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です