もしかして、キャンパーズは『エコロジカルアプローチ』⁉️

皆さん、こんばんは。

現在、エコロジカルアプローチという書籍を、ひたすら読み込んでおります‼️

メチャクチャ興味深い内容でして、1ページごとに頭の中で私達キャンパーズのクラブ活動と照らし合わせているところです🤩

その中でも、特に制約主導アプローチという点は、私達が今まで8年間ずっと行なっている手法じゃないかな?と思っております😊

例えば、ティーボールやプーカーやきゅうでは、全員スイッチヒッターを目指しておりますので、1打席ごとに左右交互で打つことをルール化していますし、

ドッジボールでは、両投げへのチャレンジであったり、投球障害のリスク軽減を目的に、

私の笛の合図とともに、右投げ→左投げ、オーバーヘッドのツーハンドスローから耳と肩の間あたりの斜めからツーハンドスローなどの制約、

さらには、様々な大きさ・重さ・硬さのボールなど、道具の制約操作も行なっております。

早期多様化、アスレチック・スキルズ・モデルなど、マルチスポーツを推奨するような内容であったり、

ブラジルなどの南米で多くみられるストリートサッカーのように、プレイヤー(子供達)自身が主体的に取り組める『非構造的遊び』の空間というのも、

まさに、私達キャンパーズそのもの、である気がしています‼️

これからも我々オトナは、その場に居合わせながらも、あくまで『制約のデザイナー』でありたいと強く強く思います😁👍

こちらの書籍📚

メチャクチャおすすめです📕✨

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です