微力だけど、無力ではない💪😊

皆さん、こんばんは!

本日も私は、近日オープン予定の『レンタルスペース』に必要となる備品を購入するために、丸々1日中あっちへ行ったりこっちへ行ったりしておりました🚙💨

もちろん、不要不急ではなくて、新規事業のための必要不可欠な外出でございます🙇

そんな中でも、昨晩〜深夜、そして今日のランチタイムなどのスキマ時間で、こちらの書籍が常に私の手元にございます👇

『9割の社会問題はビジネスで解決できる』by 田口 一成 氏

以前から、田口さまのFBやTwitter、さらに代表を務めておられる法人『ボーダレス・ジャパン』さまのYouTube動画などで、ソーシャルビジネスについて勉強させて頂いておりますが…

もう社会起業家についての学びに飢えすぎて飢えすぎて、私共の活動で非常に重要なベースボール型スポーツやトレーニングなどの学びを一時中断してまで、書籍購入をさせて頂き、学びの時間を取らせてもらっております👇😂

現在130ページ程まで読み進めておりますが、その中でも私達の活動に通ずる部分があり、大変勉強になります✨

実は、つい最近、妻とふたりでボーダレス・ジャパンさまの最新YouTube動画をなにげなく視聴していた際、以前から興味のあった『地球温暖化』についてハチドリ電力さまの取り組みを話されていた代表の小野さまから超超ステキな御言葉が聞こえてきました👇🤩😍

『微力だけど、無力ではない』

うぉ〜〜〜😍😍😍

なんてステキなんだぁ〜〜〜✨✨✨

という事で、私達も『超がつくほどの微力ですが、無力ではない!!!』

ですので、まずは出来る事から行動し、コツコツと継続的にやっていきたいと思います💪💪💪💪

こちらの書籍のタイトルにもありますように、まずは身近な社会問題に対して『ビジネス』として、真っ向からぶつかって行きます!!!

イメージは、140km/hのストレートをキャッチャーミットめがけてブン投げる気持ちで(140㌔なんて投げたことありませんが😅💦)

とにかく、全てに全力投球オジサンでいっちゃいます⚾💨

その先に、子供達をはじめ、若い世代にとって、一過性ではない『より良い社会』になっていると信じています!!

〜〜〜〜〜〜〜

あと最後に、ただいま読書途中ではありますが、書籍を読んで感じている私の独り言を少し書き綴らさせて頂きます👇

『持続可能な社会をつくるために、今後こういったビジネスが沢山の人達を救い、愛されていくんだろうなぁって思います~!
資本主義社会では「効率化」が重視されることで、必ず誰かが取り残されていくので「格差が生まれる」。これは、どうしょうもないことだとばかり思っていたけど、こちらの「恩送り経営」で【幸せな社会】が実現できる気がする...本当にスゴイ!!!
あと、我々オトナが好き勝手やる事もやめて、未来ある子供達のためにできる環境創りをしていかなきゃ💦若い世代に「あ〜だ、こ〜だ!」と偉そうにしていると恥ずかしい😭』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です