重たいボールでアームケア『アップワードトス⚾』

皆さん、こんにちは。

昨日も、3名の個別サポートをさせて頂きました!

本当にありがとうございます🙇

昨日は、ピッチングとフィールディングの日⚾

その中で、ひとつのアームケアプログラムとして私が日々おこなっているトレーニングを中学生の子に伝えました!

そのトレーニングは、

『アップワードトス』

少し重たいボールを使って、投球側の肘を90°に曲げて、その肘を肩の高さまで上げた状態(肩の外転約90°、肘の屈曲約90°)をスタート地点として握っているボールを上に向かってトスして、そのボールを肩肘の関節の角度をキープした状態でキャッチするというもの。

これは、肩関節の内外旋の動きに伴う筋群の強化や可動域を拡げるトレーニングになると思っています。

ドライブラインではユースプログラムの中で、リカバリーの1つとして取り入れているようですが、個人的には少ない回数でパフォーマンスに影響が出ない程度であれば、ウォームアップにも良いのではないかな?と考えています!

私自身は、このアップワードトスをおこなった後に投げると、腕の振りがスムーズになる感覚はあります。※個人差があると思いますのでお気をつけください!

皆さんも、まず1度は試してみるのも良いかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です