なるべく肩肘を守りながら制球力UPや緩急も習得できる練習⚾

皆さん、こんばんは。

今日は、小学校低学年の子の個別サポート日⚾

久々、晴れの日にサポートを行ないましたので、今日はグラウンドに行き、思いきり『投げる・打つ』を楽しみました⚾

ただ、彼は既に学童野球チームに所属しておりますので、身体への負荷などを考慮すると共に、可能性を拡げるためにも、毎回『両投げ両打ち』にチャレンジしております!

ただ、今日はピッチングを利き手の右投げでやりたがっておりましたので、球数をかなり少なめにし、尚且つスローボールとスーパースローボールのサインも作って、投球強度を抑えながら、コントロール向上に役立つ深視力と指先の感覚も高める練習をピッチング遊びの中で取り入れました⚾

しっかりとカウントを伝えながら、打者もイメージしてもらい投げてもらいました!

スローボールのサインも頻繁に出して、緩いボールでも打者はタイミングが合わずに空振りすることも伝えながらのピッチング⚾

いろんなシチュエーションをイメージしてもらいながら、自分自身のチカラを出したり抜いたりして投げることで、頭と身体の中に、より質の良い投球が刷り込まれていくはずですし、そもそもサインに頷いたり首を振って自ら意思決定した上で投げるという事で、よりピッチングが楽しくなると思います😁👍

これからも、投打の動きのみならず、こういった思考の部分も何かしらお伝えできたら良いのかなぁと考えております⚾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です