質問のレベル、向上心が高く、主体的に練習に取り組む普天間高校野球部さんの今後がメチャクチャ楽しみ⚾️

皆さん、こんにちは。

学生さんは今週から冬休みに入っていますねー🎶

そんな中、今朝、私は定期的にお手伝いさせてもらっております、普天間高校野球部さんの練習にお伺いして参りました。

毎回毎回なんですが、サポート日の前日から当日の練習スタート前までに、私は全力で頭の準備を始めます。

どういう事かと言いますと、私自身の今までの知識のブラッシュアップと新たな情報のインプットを出来る限り行ない、ある程度頭の中を整理した状態にしてから練習現場へ向かいます⚾️

なぜか??

それは、単純に、普天間高校野球部さんの質問のレベルが高いと感じるからで、その疑問質問に対して、誤った答えやあいまいな答え、相手が納得いかないような説明をしたくないからです…(でも実際のところは、意味不明な説明であったり、的を得た回答になってないことが多々かもー😭😭😭)

普天間高校野球部さん、やはり進学校ですし、主体的な学びができる集団だからなのか、個々の地頭が素晴らしいのか…質問のレベルがスゴく高いと思います!!

選手の皆さんは、自分自身の考えをしっかり持ち、尚且つ、それを相手にはっきりと伝える事ができているのではないでしょうか?

今日も、指導者からの指示など全く無いなかで、キャプテンを中心に選手たちの元気良い掛け声がグラウンド中に響き渡り、練習がスタート⚾️

ウォーミングアップの内容も取り組む姿勢も、これからカラダを機能的にしっかり動かすためのスイッチを入れるという目的で、イイ感じ✨

その後のトレーニングや投打の基本動作習得の練習ドリル、キャッチボール、置きティーを使用した試合形式の練習など、どの場面でも『自分達のために、自分達の野球をしている』という印象を強く受けました!!!

野球が大好きなんだろうな!!!

という気持ちもスゴく伝わってきました⚾️✨

あとは、自分達が信じた練習を、皆さんが得意な『コツコツ』で継続し、

コツコツが勝つコツ!!!!!

を実践の場で証明するだけですね💪😁

チバリヨー普天間高校野球部⚾️✨

そして、絶対に忘れてはいけないのが、上原先生・新里先生のおふたりが、選手の皆さん一人ひとりをリスペクトされていて、

プレイヤーである選手の皆さんの意思を尊重しながら、風通しの良い関係性を築かれているから、

選手の皆さんが思いきり自分自身の課題解決に取り組めていて、

その直向きな選手達を女子マネージャーさん達がしっかりとサポートしているというところが、本当に本当にステキな野球環境だと感じております!!!

だからこそ、私自身、少しでも皆さんのお役に立てるように、これからも日々学び、日々実践し続け、自己研鑽に励んでまいります🙇

引き続き、宜しくお願い致します🙇🙇

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です