野球遊び満喫⚾️

皆さん、おはようございます☀

去った木曜日は、キャンパーズ野球クラブ⚾️

この日もキャッチボールドリルまで終えて、子供達が『試合しよー!』とわたしに言ってきましたが、まず私は、彼らにキャッチボールを『何の為にやっているの?』と問いかけました!

なぜなら、キャッチボール中に相手の事を気にせず、自分本位で思いきり投げまくって、相手の捕りやすいボールを投げる事なく、ボールが後ろに逸れる…というシーンが目立ったからです。

子供達からは、『肩を温めるため』『ケガをしないようにするため』など、問いに対する答えが出て、私も『そうだね!他にもある?』と引き続き問いかけ、

その後にひとりの子から『アウトを取るため!』という答えが😊👍

私はすかさず、『そうそうそう、それそれ!』と伝え、『今日のキャッチボールでは、アウトを取るための準備ができているかよくわからなかったから、まず10分間守備ノックをして、しっかりアウトを取れるか確認しよう!』と話して、キャッチボールの大切さを意識してもらって、ノックがスタート!

試合をやりたいという強い思いからか、ノックはバッチリでした😂

その後、試合開始!

彼らは、大好きな野球の試合を満喫してました⚾️🤩

彼らがハツラツと動く姿を見て、野球は最高の遊びだなーと、改めて実感しました!

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です