新チームも伸びしろ盛り沢山⚾✨

皆さん、こんにちは。

本日は、うるま市教育委員会さまとスポーツデータバンク沖縄さまの部活動支援事業で、中学野球部さまのサポートday⚾

練習試合でしたので、私は試合中に投打の動画撮影をしながらの動作確認と、9スコープのスコアブックを記載して、投手の配球チェック、打者の球種やコースごとの得意不得意の確認など…できる限りのことを私なりに考えながら動きました💦

実は先日、県大会でも上位進出した3年生のレベルがかなり高かったので、2年生中心の新チームは少し見劣りするのかな?

と思いきや、そんなことはなくて、

伸びしろが盛り沢山でした💪💪💪

打つ方では、早いカウントからでも積極的に打ちにいく姿勢だったり、思い切りのいいスイングを多くの選手から観ることができました😁👍

投げる方では、豪速球!とは、まだいきませんが、同じ球種でもスピードに強弱をつけたりして、複数の投手が自分自身の今持ち合わせているチカラを最大限に活かしながら面白い投球をしていました!

動作的には、投打ともに課題が見つかりましたが、課題があればあるほど、それは伸びしろなので、成長できるチャンスになります!

ですから、今後が本当に楽しみなメンバーだなと感じました!

ミーティング終了後は、数名の選手が動画を確認しに私のところまで来てくれて、投球動作や打撃動作について、ディスカッションをさせて頂きました!

個人的には、やはり、この時間が1番良いな〜と思っています🤩

『誰の言っていることが正しい』

とか、そういう話ではなくて、

みんなが上手くなる為に、野球の動き方について、意見交換をし合える!!

これこそが『考える時間』であり、

【同志で野球について思考・議論し、上達する為の道のりを模索する】

ことが出来る素晴らしい環境!

だと思います。

自分自身が上手くなりたいと願い、そのために、今現状がどうなっているか確認し、課題を見つけ、その課題を適切な練習にて改善していく!

そのプロセスをこの時期から部活を通して身につけることができたら、彼らの未来は本当に明るいと、私は強く強く思います!!!

そんなお手伝いを少しでもさせて頂けるよう、イチ大人として、これからも日々学び日々成長して参ります💪😊

新チームもワクワクが止まらないオジサン🤣👍

“新チームも伸びしろ盛り沢山⚾✨” への2件の返信

  1. 先日はありがとうございました。
    おかげさまで、日曜日からの
    自主練で息子のバッティングに
    迷いがなくなりつつあり
    持ち前の思いっきりの良い
    スイングが戻ってきた感じが
    します。

    ohamaさん、次はいつくるのかな?
    送球の事で聞きたい事があると
    言っていました。

    その際はよろしくお願い致します。(^^)

    未来のある
    子どもたちの可能性を
    広げる活動に感謝致します。

    1. いえ、こちらの方こそいつも貴重な時間をありがとうございます🙇
      一人でも臆することなく質問しに来てくれる姿勢が本当に素晴らしいと思いますし、その気持ちに私自身も全力でお応えできるよう、引き続き学び実践し続けます😊

      彼の迷いのない、思いきりの良いスイングを観たいですね💪

      これからも大好きな野球を満喫してほしいです⚾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です