エクスターナルフォーカス&練習のバリエーション⚾🥅

皆さん、こんばんは。

去った木曜日も雨☔

でしたので、野球クラブの活動はagreブルペン北谷にて、『投げる』運動学習を行ないました⚾

先週は、投げる『動作』…に着目しながら投げの学習をしました。

自分自身の身体の中に注意を向ける…

いわゆるインターナルフォーカスですね!

今週は、その練習ではなく、その動きがどれくらいできているかの確認をしたかった、ということと、

子供達の興味関心をくすぐるべく、なるべく身体の外に意識を向ける『エクスターナルフォーカス』で、投げる練習を行なってみました!

ストライクゾーンの後方にキャッチャーサイズ(笑)の的のネットを用意し、2チームによる対決で、一人ひとりが交代交代にその的に向かってボールを投げ、どちらのチームが沢山ボールをネットの中に入れられるかというゲーム😁👍

単純にストライクゾーンを通過すればネットにボールが入るので、ピッチャーの練習としても自信に繋がりやすいと思いますし、

投球方向に対して直線的な力発揮ができれば、結果が良くなりやすいという…子供達にとっても、わかりやすい指標になるだろう、

そして何より子供達が、運動会の玉入れをするかのように、相手チームと競い合い、楽しみながら、集中力を維持して行なえる練習だと考えました!

結果的に、かなり盛り上がる練習になったと思いますし、そのゲームの中間点で、前回の投球動作ドリルを子供達自身に思い出してもらいながら、反復練習して、また最後に『球入れゲーム』(笑)を行ないました!

前回よりも着実に投げる動きが良くなってきていると感じましたので、引き続き、練習のバリエーションを私達オトナで試行錯誤しながら、楽しく着実に上達できるような練習プログラムにしていきたいと思います💪😁

そのためには、私達の着眼点やコミュニケーションスキルを、もっともっとレベルアップさせて、個々の能力に合わせたアプローチを身につけなければいけません😅

ということで、勉強勉強!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です