自己決定の機会🆙が、運動好き🆙に繋がるはず💪

皆さん、こんにちは。

さて、こちらのどろんこ遊びの写真は、今から6年前に私達クラブが『田んぼフェスタin金武町』に訪れたときのものです😁

メッチャ懐かしいです〜!

そんな彼らは現在、浦添や宜野湾、北谷などで中学生(中1〜3)となり、それぞれの人生を突き進んでおります!

ほんの少しでも、彼らの人生の中で私達と過ごした時間が、楽しい思い出、または今後何らかの形で役立てばスゴく嬉しく思います。

まぁ、ほとんど私達の活動は『遊び』ですが(笑)

ただ、そんな遊びにこそ、学びの本質や成長に必要なことが沢山あると思っています☺️👍

今は、ゲームやスマホ、タブレットなどで遊ぶ時間がメチャクチャ増えていて、

『カラダを動かす事が楽しい』と感じられる機会に、触れることが少ない子供達もいっぱいいるかもしれません。

また、逆に低年齢での競技専門特化により、スポーツ自体に楽しみを見出すよりも、スポーツをプレーすることの義務感みたいな…ちょっとプレッシャーになるような心情の子達も多くなっているのかもしれません。

そんな中で、私達キャンパーズでは、普段の活動から、なるべく子供達が『やりたい!』と思う運動遊びやスポーツを、子供達自身で話し合い、決断しながら活動を進めていく…というスタイルを当初から一貫して行なっております。

何でも…そして、誰でもそうだと思いますが、

『人にやらされるよりも、自分自身がやりたいようにやりたい!』

『人から言われるのは、あまり面白くない!』

『自分を認めてもらいたい!』

などがあり…当然ですが、子供達は素直ですから、そう思うはずです!

選択肢があり、そこで自己決定する機会を増やすことで、彼らのモチベーションは高まると共に、その手段となっている運動遊びやスポーツにも興味を示すのではないでしょうか?

これからも、私達クラブ活動では、どんなに時間がかかっても、周りから『遊び』だと思われても、

私達が考える

『彼らの本物の成長』

さらに

『カラダを動かす事が超楽しい』

などにフォーカスしながら取り組んで参ります💪💪💪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です