バイオメカニクスの基本を何度も何度も📖いまだ理解に苦しんでいますが…😅

皆さん、こんにちは。

さて、私が現在、常々持ち歩き、スキマ時間に読んでいる書籍がこちら👇

『イラストで学ぶバイオメカニクスの基本 姿勢と運動の力学がやさしくわかる本』

おそらく、もう2、3回目の再読となりますが…

バイオメカニクスの基本を何度も何度も読み込んでも📖…いまだ理解に苦しんでいます…😅

ただ、段々とわかってきたこともあり、この知識によって、野球の動作を見ていくなかで、どんな力がどのあたりの方向に働いているのか?

ほんの少しだけ、観ていて感じられる気がするような…しないような…やっぱりまだしない!😂

当然、そういった力やそのベクトルを正確に肉眼で捉えられるわけはありませんので、私は動画撮影してコマ送りなどをしながら、ボンヤリと予測しているというの現状です。

ただまずは、第一段階として、こういった力学、バイオメカニクスの知識をもっともっと積み上げていきたいですし、おそらく今後はいろんなデバイスも出てくると思いますので、それを利用する際に内容を理解できるよう、私自身も日々アップデートしなきゃです😅💦

ちょっと話がそれるかもですが、最近、息子と娘と一緒にドラゴンボール超のムービーをみていたのですが、『スカウター』が欲しくなりました🤣

しかも戦闘力が測れるものではなく、

『身体重心の位置と床反力ベクトル』

がわかるスカウターです🤣🤣

そんなもん、あるか〜い!

って話ですが…(笑)

でも、これがわかれば、おそらく私がサポートさせて頂いてる子供達や選手の皆さんの動作をより良くする事が出来るかも?!

と思ったからです😂😂😂

まぁ、今は私の妄想ですが、近い将来、そういったものが出るかもしれませんね!いや…もしかしたら私が知らないだけで、もう既にあったりして😅💦

という事で、これからもコツコツとバイオメカニクス的な学びを続けて参ります〜✋😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です