野球のルールにとらわれすぎると競技人口は減る⚾

皆さん、こんにちは。

去った土曜日の3チーム交流戦では、私達が普段の活動で取り入れている、『沢山の子達に楽しんでもらえるであろう簡易的なルール』で試合進行しました✨

具体的には、

①リエントリー制

②全員バッター制

③ツーアウトチェンジ、もしくは攻撃側の2点得点チェンジ

④3年生以下の子達は、三振してもトスをあげてもらって打てる

⑤フォアボールは、全員トスをあげてもらって打てる

というような感じで、

同じ選手が試合に出続けない、全員に打つ機会がある、長ダラダラと守備や攻撃を続けて集中力が欠ける事がなく、点差の開きによるモチベーションダウンも少なく、三振してもフォアボールであっても打てるので、バッターにとっては良いバッティング練習になりますし、野手にとっても守備機会が増える…

などを意図しております。

これは、プラスがいっぱいの素晴らしいルールだと思ってますし、観戦して頂けるとさらに感じると思いますが、試合展開もパッパッと切り替わりますのでグダグダ感がありませんし、コールドのような大差の試合にもなりにくい!

というのも、スゴく魅力的だと思います!

野球関係者の方々は、結構ルールや決まりごとなどにとらわれてしまい、

『こうでないと、野球じゃなくなる!!』

みたいなこだわりが強いような印象があります!

当然、私もずっと野球をしてきた人間ですので、『このルールにしたら、野球の面白みが無くなるんじゃないか?』など、たまに考えてしまう事もありますが、そんな思考はなるべく無視して、まずは新しい事にチャレンジ💪😊

そもそも野球のルールは複雑ですし、競技自体も簡単ではないですよね?さらに道具なども高く、敷居の高いスポーツだと思います😅💦

ですので、野球をはじめ、

ベースボール型スポーツの楽しさを伝える活動をさせてもらっている我々と致しましては、

とにかく、いろんな方々に楽しんで頂きたい!

という思いの方が強いので、野球のルールにこだわり過ぎず、徹底的に野球…ベースボール型スポーツを満喫するために、日々試行錯誤しております!

そのためなら、野球のルールも変えちゃいます😁👍

こんな感じで、これからも基本的には『ゆるく』野球を楽しみたいと思います!

もちろん、本気でやる野球も好きなオジサンです⚾💨

じゃないと、

140km/hなんて目指さないですから💪😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です