動画や数値をとる重要性⚾

皆さん、こんにちは。

今日は、来月のセミナーやミニキャンプでお伝えさせて頂く予定の資料作りに追われている40歳おじさん😂💦

そんな中、ふと1人の球児からの相談というか、意見が頭をよぎります…

『言ってる事が(野球の指導に関して)、人によって全然違う!』と…💦

私も学生時代にずっと思っていたこと!

オトナは、よかれと思い子供達に野球を伝える!ただ、そこには、まだまだ個々の感覚的な表現が多かったり、昔からの指導方法をそのまま伝えるケースも非常に多いのかな?と思っています⚾

私が現在、サポートさせて頂いております中学野球部さまは、大変有り難いことに、顧問の先生をはじめ関係者の方々で、選手の皆さんへの選択肢を増やすという考えのもと、対話型のアプローチがメインな印象を受けます😊

ただ、私自身はそういったなかでも、なるべく感覚的な表現・イメージと実際に起きている現象のスキマを埋めたいと思い、動画の撮影や球速などの数値を計測したり、配球なども含めた簡単なデータを取得するようにしています!

なぜなら、私自身が選手の皆さんにお伝えしている事、そして考えている事…それらが実際のところどうなのか?…この目で確かめたいからです!

肉眼で捉えることが困難である高速なスポーツ動作…野球の打撃や投球動作ももちろんそうです!

ただ、昔と違って用意に動画撮影やスロー再生などでリアルタイムに動作を可視化できる時代です!

これを使わない手はない!!!

私はそう強く思っています😊

そして、選手の皆さんに今後も積極的に伝えていきたいこと!

それは、『自分自身で野球の動作や身体の勉強を沢山し、その上で自身の現状と課題を把握すること』

これからも、沢山のオトナに、良かれと思っていろんな指導を受けるでしょう!

いろんなYouTube動画やSNSからも様々な情報が入ってきて、取捨選択の重要性が益々高くなっていく時代。

だからこそ、自らが学び自らで選択し、突き進んでいく!

それは、子供達だけではなく、我々オトナもですし、野球環境だけではなく、どの業界も同じなはずです!

物事に対して、どう向き合い、どう考え、どう行動していくか!?

こういったマインドを野球というツールを使って、若い方々に伝えていきながら、一緒に成長していけたらと思っております💪😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です