パワーポジションをとる🦵

皆さん、こんばんは。

今日は週1野球クラブ⚾

昨日に引き続き今日も少人数制😁👍

そんな中、パワーポジションを覚えるために、ちょっとしたアプローチをしてみました😊

ひとりずつ木製の細い棒を鼠径部の方にあて、それを挟み込んだあとに手を離し、棒が落ちないようにキープする!

そうすると、横からみて『つま先・膝・肩』が同じラインになるいわゆる【パワーポジション】の姿勢をとることができます!

実は、以前からキャッチボールプログラムのゴロ捕球の際に、股関節を上手く曲げられず、その代わりに腰を曲げたりするような代償動作をしている子供達が数名いました。

バッティング動作でも同じく、股関節を上手く曲げられない子達がいます!

ですので、本日はキャッチボールプログラム終了後に、このような取り組みで身体に自然と力が入りやすいパワーポジションの獲得にチャレンジしました!

走る・投げる・打つ・捕る…という動作で重要なパワーポジション!

これからも、こういったアプローチをコツコツおこなって、小学生の間にパワーポジションの姿勢を獲得できるように、私達オトナはそのお手伝いが出来たら嬉しいです💪😁

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です