鬼ごっこを過小評価するオトナの皆様へ😊

皆さん、こんにちは。

昨日のマルチスポーツクラブ。

昨日も有り難い事に体験の子が来てくれました😊

体験キッズにご参加頂く日には、必ずティーボールを体験してもらう…というのが、昔からの暗黙のルールとなっており、昨日も最後はティーボールをしてベーラン競争という流れでした。

そんな中、ティーボールの前に行なった種目は『スポーツ鬼ごっこ』✨

子供達は、みんな大好きな種目です😊

ただ、オトナからしてみると、『習い事なのに、なんで鬼ごっこなんだ?それなら遊びでも出来るじゃないか!?』

そんな声が聞こえてきそうですね😅

という事で、今回は私が思う『鬼ごっこ』の素晴らしさをお伝え致します😁👍

まず私は、我が子や甥っ子…その身近なお友達など…彼らが幼児〜小学校低学年の頃から、よく公園で子供達と一緒になって、ガチンコで鬼ごっこをやっていました🤣💦

ですので、鬼ごっこをする事で、豊富な運動量を確保できるというのを実感してきました💪

さらに、走る、止まる、かわす、飛ぶ、しゃがむ、はう、障害物を飛び越える…また、走って止まってまた走る、切り返しや方向転換など、身体の基本動作を豊富に獲得出来る事や、鬼に触られないように頭を使って逃げたり避けたり、フェイントをかけたりと思考も働かせなければいけません。

そしてそして、なんと言っても全員が鬼ごっこに没頭するということ!!!!!

はっきり言って、この小学生くらいまでの年代の子達にとって、鬼ごっこに敵うスポーツ競技は存在しないのではないかと思うほどの大大大大大人気の運動だと私は思っています!

ですから、相当な運動量を確保でき、身体の基本動作を多く獲得でき、尚且つ何よりも没頭して楽しめる『鬼ごっこ』こそ、基礎運動能力向上に欠かせないものだと考えております!

さらに、我々キャンパーズではチーム決めから作戦決めまで、全てを子供達にお任せしておりますので、そういう自立心や主体性、コミュニケーション力、チームワークも育む事ができます!

お父さん、お母さん!

ガチでお子さんと鬼ごっこをされたご経験はありますか?

本当にものすごい体力を使いますので、オトナは運動不足解消やダイエット、子供達は運動能力向上に効果絶大だと思います💪💪

そして、親子のスキンシップにも🎶😊

鬼ごっこ=遊び

だと思っている皆さん、

大正解です🤣👍

最高の遊びです🎶

おそらく、鬼ごっこのような遊び心いっぱいのアクティビティこそ、時間に追われる現代社会には必要不可欠ではないでしょうか!?

子供達が『鬼ごっこ』によって、基礎運動能力がアップし、身体を動かす事も大好きになれば、彼らが中学高校とスポーツを本格的にプレーした時に、この経験が必ずやプラスになると信じています😊

たかが、鬼ごっこ…されど『鬼ごっこ』ですよ✨✨✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です