本気で主体的に野球がしたいなら、那覇西高校野球部⚾✨

皆さん、こんばんは。

さて、今日は那覇西高校野球部さんの取り組みについて、少し御紹介させて下さい🙇

もちろん、こちらのブログで御紹介させて頂く事につきましては、那覇西高校野球部の島袋監督に了承済みです!

さて、皆さんは『ボトムアップ理論』というのを聞いたことがありますでしょうか?

広島県などで高校サッカーの指導をなされ、現在は一般社団法人ボトムアップパーソンズ協会の代表理事を務めておられる、畑 喜美夫 先生が、選手自ら考えて行動する『選手主体で動ける組織』を構築された素晴らしい仕組みなんです✨✨✨

それが『ボトムアップスタイル』だと私は理解しております😊

島袋監督は、実際に畑先生よりボトムアップについて定期的に学ばれておられ、常に生徒の皆さんの『今』よりも『未来の可能性』を見据えてアプローチされている印象を受けます。

ボトムアップの他にも、野球関連のセミナーや勉強会にガンガン出席されておられますし、年齢を重ねても学びを絶やさない姿勢に、私も刺激を受けまくりでございます💪💪💪

島袋監督は、監督就任以前から県外に度々足を運ばれて、いろいろな野球現場を視察に行かれており、

その中でも、大阪の中学硬式野球チーム『堺ビッグ・ボーイズ』さんの練習見学の際には、偶然にも私達キャンパーズスタッフと一緒になるという…(笑)

沖縄の野球環境をより良くしたいというパッションに満ち溢れた方なんです〜😍

野球の技術的な学びは、コーチングする側にとっては必要不可欠だと、私は以前から思っております!

ただ、それ以上に島袋監督が取り組んでおられる『選手主体の野球』というのが、私は何よりも大切だと考えます!

大好きな野球をプレーする…主役は、もちろん『選手の皆さん』です⚾

ただでさえ野球は、監督からのサインによって選手が動かされる…😅💦ようなケースが多いなかで、いかに選手ひとりひとりが自分の考えを持ってアクションを起こせるか…

それは常日頃の練習から、自分自身を知り、自分自身の課題を見つけ、それを解決するための練習を自分で模索しながら取り組む。トライ&エラーを繰り返しながら試行錯誤で自分自身を成長させる!

そういったプロセスにこそ価値があり、その後の人生にも活きてくると強く思います!!

そんな若い世代への環境創りこそ、我々オトナがやらなければならない使命だと思います!

その使命を全うしようと取り組まれている島袋監督は本当にカッコイイです👏😍

という事で、

中学3年生の野球大好きな皆さん、並びにその保護者の方々、是非とも一度、那覇西高校野球部さんを訪れてみてはいかがでしょうか?

本気で『主体的』に野球がしたいなら、那覇西高校野球部⚾✨

Go Brazers!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です