小学生からマウンドを使って投げてほしい⚾

皆さん、こんばんは。

去った水曜日は、アメリカ人の小学生とマンツーマン😁

この前の試合で3イニング無失点に抑えたらしく、メッチャ嬉しそうな顔してて、私まで超テンション上がりました🤭

彼のお父さんも、チームのコーチが彼のピッチングを褒めてたよ〜と、嬉しそうな顔で私に伝えに来てくれました😊

私が、〇〇〇君とウォーミングアップをしている際に、どのポジションが好きか尋ねてみると、彼は迷わずに

『ピッチャー!』

と言ってました😁👍

これからも、ケガなくベースボールを満喫してほしいです💪

さて、米軍基地内の子供達向けの野球では、必ずこの簡易型ピッチャーマウンドが用意されています👇

日本の小学生は、ほとんどマウンドから投げることは無いと思います。なぜなんでしょうか?

沖縄でも専用球場は、ほとんど見たことがありませんし、小学校の部活動でもないため、グラウンドにマウンドをつくることも、おそらく厳しいはずです…

ただ、最近から簡易型ピッチャーマウンドの販売等も行われているようですので、是非ともマウンドから投げられる環境を増やしてもらえたらなぁと思っております。

その方がモチベーションも高まるはずですし、傾斜を利用して落下する事で、投球方向に向かって軸脚を傾け、わりとスムーズに並進運動を行えるのではないかな?と思います。

そうなれば、個人差はもちろんあると思いますが、上半身を強引に使って投げる動作で肩肘に負担がかかるという事のリスク軽減になるのではないでしょうか?

アメリカのユースベースボールは、おそらくマウンドから投げる事は当たり前だと思います!

ですので、こういった良い部分は是非ともマネしたいですね🎶😊👍

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です