フルスクワットorパラレルスクワット?

皆さん、こんばんは。

今日はスクワットについて🦵

皆さんはどんなスクワットをされてますか?

私、最近スクワットは、ずっーと『フルスクワット』でやってます!

負荷を上げてパラレルでやっていたんですが、やはり可動域を目一杯使ってトレーニングした方が、筋バランスが整いやすいかなと…🤔

その他、私が学んだり調べたりした中で、現状考えているフルスクワットのメリットは、以下の通りです👇

☆どの可動域でも高い筋発揮ならびに多くの筋の動員が出来るのでは🤔

☆負荷をかけながら、同時に股関節や足関節の可動域を広げられるのでは🤔

☆研究などでは、フルスクワットでのトレーニングが、その他のスクワットより、ジャンプ高が向上したとの事。おそらく、ジャンプ動作や投球動作でも重要だと考えられる『トリプルエクステンション』の際は、股関節伸展の貢献度が高いと思います。そして、その中心となる大臀筋は、フルスクワットでの活動量が大きかったそうです🤔

ちなみに、私は挙上速度を測りながらフルスクワットを行なっています👇

ただ、注意している点は沈み込んでいく中で、骨盤が後傾して腰が曲がらないこと!

背中は反りすぎず真っ直ぐに保ったまま、おしりを膝より下まで沈み込ませます!

もちろん、ハーフやパラレルよりも軽負荷になりますが、それでもフォームに気をつけながらスピーディーに挙げられるよう意識しております!

あっ、そういえば今日、トップベロシティのYouTubeでも、フルスクワットを勧めている動画がアップされていましたので、気になる方はこちらから👇

皆さんも、英語の勉強がてら是非👆私も100%内容理解するために、あと100回ぐらいみましょっかね😂

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です