飛距離アップに『ステップバック・スクープトス』💪😁

皆さん、こんばんは。

今日も個別サポートの貴重なお時間を頂きました⚾

毎週お越し頂いている小学生のキャンパーズキッズ✨

メチャクチャ上手くなっています!

やっぱり、好きな事をコツコツが勝つコツですね💪😊

そんな彼に、バッティング練習の前に、ちょっとしたドリルをお伝えさせて頂きました😁

その名は

『ステップバック・スクープトス』

実は、このトレーニング…私自身が週3回おこなっているメディスンボールトレーニングの1種目✨

子供達には、小学生用のバスケットボールやバレーボール、サッカーボールなどを使用してチャレンジ🏀🏐⚽

やり方は、バッティングの時のスタンスで、後ろ足(軸足)を一度捕手側にステップバックし、その際、上半身が軸足側に少し回旋され、その後に軸足で地面を捉えてしっかりと押し込みながら前足で踏み込んでいき、前足の着地後に同じく地面をしっかり捉え床反力をもらい、下肢からのエネルギーをロスなく体幹〜上肢へ💪

その勢いで、ボールを持った両腕が力強く振られて加速し下手投げ、最後にボールをリリース🏀💨

注意点は、頭が進行方向に突っ込まないように、イメージは『頭はお臍より後ろ』

どうすれば勢いのあるボールを投げられるかを考えると、やはり両脚の足底でしっかりと地面からチカラをもらい、それによって効率的な運動連鎖が起こること!かと🤔

もしかしたら、

こういったスローイングでドッジボールなんかやっても、メチャクチャ面白くて盛り上がり、尚且つ子供達の『投打の動き』もより良く変わるかも〜…と思いました。

また、いろいろと私自身でまずは試してみて、良さそうだなぁと感じたものを子供達にお伝えさせて頂けたらなぁと考えております😊👍

皆さんも是非是非お試しあれ〜🤏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です