ピッチングのアクセルとブレーキ🦵🦿

皆さん、こんばんは。

現在、キャンパーズでは希望者のみを対象に個別サポートをさせて頂いております⚾

今日もふたりのキャンパーズキッズがKohama Home Base (笑)にお越し下さいました😁

投げる・打つを個別でサポートさせて頂いておりますので、おそらく全体練習の時より内容は濃くなります(私の伝え方しだいですが…😅💦💦)

投球動作につきましては、普段のキャッチボールでやっているドリルよりも、より細かに、尚且つ個別用にアレンジしてお伝えさせて頂きました!

そこで、今日の小学3年生のひとりの子は、以前から踏み込み脚の着地の際に、前脚の膝関節屈曲が90°くらいで、かなりぐらぐらして不安定でしたので、正面投げや通常のネットスローなどのドリルでも、踏み込み足を『ブレーキ』と例えながら、下半身の動きの感覚を捉えやすいように投げてもらいました(ちなみにアクセルは軸足)。

足裏でしっかり地面を捉え、押し返す感覚を掴んでほしいと思い、問いかけをちょこちょこ繰り返し、彼自身の頭の中でも意識してもらえるよう試してもらいました!

そして、ふたりで撮影した動画を確認してみると、徐々にではありますが、踏み込み脚の安定性が変化しているように見えました。本人も少しずつではありますが、感覚というか着地のコツを掴みかけているようにみえました!

伝える相手の年齢が低ければ低いほど、シンプルにわかりやすく、時にはオノマトペのような擬音語も使いながら、身体全体の感覚を捉えてもらうことと、自ら考えてもらえるような問いかけが必須になってくると思っております!

これからも、私自身の神経を貼りめぐらせながら、子供達のサポートをさせて頂きます💪😁

本日も、ありがとうございました🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です