『楽しい草野球の雰囲気』を子供達に伝えられていますか?⚾

皆さん、こんにちは。

沖縄本島地方は現在、大雨☔

梅雨入りしたばかりですが、

もう梅雨明けを願うオジサン🙋💦

さて、昨日はラッキーな事に夕方の個人参加型キャンパーズは雨の影響なく開催されました⚾

なんと、13名の小中学生にご参加頂きました🤩

個人アップやキャッチボールなど、スタート後30分をそれぞれで思い思いに過ごし、身体が温まったと感じたら、すぐに全員集合!

そして、父ちゃんチームと対戦💪

子供達との草野球って、

純粋に野球の楽しさと向き合える最幸の時間でした🎶⚾

皆さんは、子供達…少なくとも小学生に対して、野球やその他スポーツの楽しさを、十分に伝えきれていますか?

私はいつも疑問に思う事があります!

それは、草野球を少年のように無邪気に楽しむオトナが沢山いる一方で、学童野球をはじめ育成年代の野球環境では、オトナがニコニコして楽しみながら野球に携わるという光景があまり見られない😅💦

なぜ?

Why??

別に…ふざけろ!とか、笑え〜!

なんて言っているわけでは全くなくて、こんなに楽しい野球を怖い表情で観たり、その表情でその場に一緒にいたり…時に怒ったりするって、子供達や選手からすると余計なプレッシャーかと🤔

もちろん、大事な試合や大会では緊迫したムードがあって、それを経験することやその雰囲気をも楽しめるように普段から一生懸命に練習することは大切な事かもしれません。

しかし、私はどんな時でも『野球が楽しい』『野球が面白い』『野球が好き』という気持ちが最終的には重要になってくると思っておりますので、

今は、子供達にとことん『野球の楽しさ』を伝えられるような環境創りを行ないたいです⚾

そう考えると『草野球』にこそ、その大切な部分…というか本質がある気がしています!

ですので、これからも野球をとことん楽しむオトナの中に沢山の子供達を巻き込んで、野球を多世代で満喫できる環境をどんどん創っていきたいです!

ってか、創ります💪😁

いや〜、昨日もホント楽しい時間でした😍

ご参加下さいました皆様、本当にありがとうございました🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です