真似たはずの動作…実際はどうなってるのか?

皆さん、こんばんは。

昨日は、あいにくの雨でしたが、可能な限りの感染症対策を講じた上で、公民館ホールを借用させて頂いて、週①野球クラブの活動が出来ました⚾

まずは、ウォーミングアップを兼ねて、敏矢さんのリズムトレーニング🎶

野球に大切な動きも取り入れながら、音楽に合わせてステップを踏んでいきます🏃🎶

初めての子達も、敏矢さんのお手本を見様見真似でチャレンジ!

やっぱり音に合わせて身体を動かすってテンション上がるわ〜🤩👍 

そんなノリノリのテンションの後は、まさかの私の地味なトレーニング💪😅

スポーツに必要な基本姿勢の獲得🏋️

一応、私の中では大切な大切な基本姿勢と思っています…✨その目的の為に、私なりに考え、子供達が既に獲得しているであろう簡単な動作を4つ繋ぎ合わせて、なりたい姿勢になれるのかチャレンジ😁

そして、それをすかさず動画撮影し、みんなで確認🤓

それぞれの姿勢を確認して、なかなか上手く出来ない子に向けて意見交換もしながら、みんなで基本姿勢を身体と頭に注入しました!

更にみんなの前で一人ずつ、それに近しい姿勢をキープしながらバットスイングも披露してもらい、多少の緊張感も味わえたと思います😁

その後は、キャンパーズ走りの先生のカーツから、走る際の脚のサイクリングについて、レクチャーがありました🏃

脚の付け根から、しっかりと『ももあげ』をし、尚且つ『つま先』が下がらないように(足関節の角度をなるべく変えずに)意識して動かす!など、スプリントのノウハウもレクチャー頂き、はじめはなかなか伝えられたことを体現出来ずにいた子供達も次第に適応していき、私は彼らのポテンシャルを感じながらワクワク観ていました!

運動学習的にも、まずはいろんな動作を大雑把でも良いので真似てみて、反復練習で繰り返し、それを自分自身の感覚と客観的視点で擦り合わせながら、より精度の高い動きを身につけて『粗形態から精形態』へと進化させて頂けたらと!そして、私達はそのサポートをさせて頂けるよう引き続き学び客観視しながら、より良い声掛けをしていきたいです😁

彼らの毎回の成長が楽しみです⚾

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です