それ知りたかった!『野球の科学』⚾

皆さん、こんばんは。

待ちに待った書籍が到着📕

昨日今日と個別サポートの時間終了後に、少しずつ読み進めています!

まだ前半部分ですが、メチャクチャ共感する内容がありましたので、こちらで1つご紹介させて下さい🙋

それは!

『ダンスの動きが、野球にも効果的』というところ!

具体的には、投球パフォーマンスの向上やケガの予防の面などを目的として、胸椎を動かす(胸を出したり、引っ込めたり、横にずらしたり)エクササイズが効果的だと。

実は、私ティーボールおじさん、大学〜20代前半にかけてダンス習ってました〜(笑)

私が習っていたポップダンス(ロボットダンスみたいな…🤖)やロックダンス(元SMAPの中居君がよく踊る…😅)では、レッスン中のアイソレーションと呼ばれる身体のパーツパーツを一つ一つ動かすウォーミングアップのような練習で、このような胸を出したり、引っ込めたり、横にずらしたりをやりまくってました👍

あと、ヒップホップダンスなどでもアップとダウンのリズム取りの際に、それぞれ胸椎伸展(アップ)・屈曲(ダウン)という動きがあります!

私の個別サポートなどを受けて頂いた方には、以下の事をよく伝えております👇

『ダンスは野球に繋がるんすよ〜⚾』

だから、野球っ子にもダンスはオススメなんです!!

さぁ、また『野球の科学』著者 : 川村卓(筑波大学体育系准教授)を読み進めていきま〜す📖

ワクワク🎶🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です