『趣味の時間』がメンタルの安定につながる✨

皆さん、こんばんは。

ここ最近は、こちらの書籍を持ち歩き、スキマ時間に読み込んでおりました👇

『メンタルコーチが教える潜在能力を100%発揮する方法』by 鈴木颯人氏

この書籍では、私自身もリミッターを解除して140km/h出せるかな?っていう気持ちも多少持ちながら(笑)、主には子供達の潜在能力を引き出すヒントが隠されていないかと思い、熟読致しました😊

メチャクチャ勉強になる事が盛り盛り沢山でしたが、その中でも1つ、こちらでご紹介したい内容が、

『趣味の時間』がメンタルの安定につながる✨

という言葉!!!

私達クラブの子供達は、既に様々なスポーツや趣味・特技を持っていると感じているので、そこまで心配はしていませんが、

小学生〜ずぅ〜と、単一競技を一生懸命にやっている子供達や若い選手の皆さんがスゴく心配になりました!

著者の鈴木氏によると、関わられている7〜8割が趣味を持っていないのでは?と述べており、その選手達は、競技自体が趣味であり仕事の人がほとんどだと書かれておりました。

日本で古くから好まれる『1つの事をやりとおす!』のように、良いことのように聞こえますが、鈴木氏は、実は趣味がないということは『人生のバランス』が取れていないとも言い換えられます…とも述べられておりました。

人生は、競技や仕事だけではないのに、それ以外の時間がないというのは『逃げ場がない』とも考えられる…と😱

趣味の時間は、心を落ち着けるトレーニングのような効果もあるそうです!

アスリートではない、まだまだ小さな子供達や中高生などの育成年代のスポーツ選手も、この時期から特定の競技のみならず、様々な事にチャレンジして、人生のバランスを取りながら、視野の広い人間になったら、社会に出ても今後のAI時代にも力強く生き抜いていけるだろうと思っています!

ちなみに、私ティーボールおじさんも、これからどんどん趣味を増やして人生を謳歌します🤣🤣🤣

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です