子供達をルールで縛らず、自由と責任を持ってもらう⚾

皆さん、こんばんは。

昨日一昨日と私達のティーボールクラブと軟式野球クラブの活動があり、メチャクチャ楽しい時間を過ごさせて頂きました!

子供達にはホントに感謝感謝です🙇

気になる方は、どうぞこちらの動画をご覧下さい👇

ティーボールクラブの様子
軟式野球クラブの様子

自分で言うのもなんですが、私達の活動ってスゴく自由度が高いんです😊

たいていのチームにあるようなルールや練習プログラムなんかは、ほとんど無いに等しいです。

まるで、近所の子達が空き地や路地に集まりだして、子供達だけで遊びだすような雰囲気に近いです!もちろん、ケンカをしたり子供達同士で話が全然纏まらない時などは、私達オトナが間に入りファシリテートする事はあります!

でも、私はそれで良いと本気で思っています!

なぜか?

それは、『ここが子供達の居場所』だからです!

決して『オトナの都合ばかりが並ぶオトナの居場所』であってはいけないと強く強く思っています!

今の社会、特に子供達の環境って、学校もスポーツ現場も家庭でも、全て沢山のルールによって子供達を縛っていて、とても窮屈な環境だと私自身は感じています。

そういう私達オトナがつくった環境が、子供達を思考停止にさせたり、子どもらしく伸び伸びと遊ぶことや、時にふざけ合ったりする機会を奪っているのではないでしょうか?

だからこそ、私は私達キャンパーズの環境に『他にはない価値』を感じていますし、自分達の活動にプライドを持っています!

子供達にとっては週に1、2回の活動かもしれません!

しかし、その毎回毎回の活動中に思いきり身体を動かしてもらい、仲間とワイワイ楽しんでもらって、我々オトナも一緒になって遊ぶことで、彼ら一人ひとりのオトナに対する…そして社会に対する固定観念をブチ壊していきたいと思っています💪

ルールで縛らず、子供達に自由と責任を持ってもらいながら、今後も楽しく活動していきながら、お互いに成長できる【共育現場】にしていきたいです!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です