失敗できる環境を提供する✨

皆さん、こんばんは。

ただいま、現Jリーグ常任理事・佐伯夕利子さんの書籍『教えないスキル 〜ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術〜 』を読んでいます📖

まだ、半分を読み終えたくらいではありますが、私達ティーボールクラブの活動ミッションや取り組みとも共通点がある〜…と、内容にかなり興奮気味のティーボールおじさんです😂

その中でも、私の中でインパクトがあるのは、

『失敗できる環境を提供することこそが、選手にとっての学びのチャンスとなる』

という御言葉🤩

本当に私もそう強く思います!

こういった環境を3歳児からでも提供し、彼ら自身にサッカーの中で沢山の『気づき』を与え、さらに彼らに『問いかけ』、彼らが『考える癖をつける』✨

今の日本の育成年代のスポーツ環境のほとんどが、子供達が『気づく』前に、オトナが答えを教えてしまっているような気がしています!

それは、おそらくオトナの過度の勝利へのこだわりであったり、早期に上達してほしいという強い願いだったり…からではないでしょうか!?

やはり、本気で彼らの未来を見据えるのであれば、ビジャレアルのようにあえて『失敗できる環境を提供する』事が本物の育成、そして教育…いや、【共育】だと思います!

あ〜、残りのページも1ページ1ページ捲るのが楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です