野球への思いや野球との関わり方は人それぞれ⚾

皆さん、こんばんは。

昨日今日と野球一色の週末となりました!

土曜日は、個人参加型ベースボール⚾

今回は小中学生あわせて5名様!

ご参加下さいまして、本当にありがとうございました🙇

参加メンバーの子達はみんな、現在、野球部に所属していません!

学校に野球部がない子や野球チームを辞めた子、野球が大好きだけどまだ野球チームに所属していない子など…

野球への思いや野球との関わり方は人それぞれ⚾

それでも、みんな集まって野球をすると、みんな楽しそうだし、みんな笑顔😃

さらに、私達クラブは音楽もガンガンかけながら野球をするので、テンションもアゲアゲ⤴♫♫♫

昨日も、とっても楽しい個人参加型ベースボールでした⚾

その夜は、某学校の野球部監督さんと密会(笑)…というより、私が質問しまくり会😂

過去も現在も含め、様々な野球環境について、ご教示頂きました。

あと、○○先生は生徒の今現在の野球だけではなく、生徒自身の未来の活躍を常に見据えてアプローチされておられ、尚且つご本人も既存の在り方にとらわれず、常に学び続けており、本当にひとりの大人としてカッコイイなぁと感じました!

○○先生、昨夜も大変勉強になりました!ありがとうございました🙇是非、面白いチャレンジをなさって下さい💪それで、私のモチベーション爆上がりは間違いないッス😂それと私でよろしければ、いくらでもお手伝いさせて下さいませ🙇

そして、今日はあるプロジェクトの可能性を探るべく、那覇地区の学童野球大会を見学させて頂きました!

そこでは、私と同学年の友人が監督を務めるチームと、私の高校の先輩が監督を務めるチーム、それぞれの試合を観戦しました!

率直な感想として、お二人の『監督』としての子供達へのアプローチが素晴らしかったです!試合は負けてしまいましたが、そんなことより大切な事を日々の関わりで沢山子供達に伝え続けているんだろうなぁと感じました!

そこに所属し、プレーしている子達の未来は明るいですね😁

ただ一方で、そんなに子供達へプラスのインパクトを与えられる指導者の方々も、日々貴重な時間を割いているのに、それがボランティアというのは、やはり何とかした方が良いのでは?とも正直思いました。

誰であっても『時間は有限です』…

こんなに素晴らしいコーチングをされて子供達へスポーツを通じて良い教育をなさっている方々への価値は、そんなボランティアというものであり続けては、継続が不可能ではないか?と考えております!こういった事も真剣に考えていかなければ、野球環境は寂しいものになるでしょう…

そして、もう一度試合観戦の話に戻しますね…👇😅

もう一点、印象的だったことが、試合の流れや雰囲気をしっかりとつくられている審判のジャッジやゲーム進行が本当に素晴らしかったことです!

審判の方々のステータスがもっともっと上がるべきだとも感じました!

やはり、指導者・選手・審判、それぞれへのリスペクトが非常に大切だなぁと感じました!!

今週末も多角的に野球を捉えることが出来たかな?とは思いますが、これからも、いろんな野球を観て勉強し続けたいなぁと思いました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です