球速・回転数ともに向上してます⚾💨

皆さん、こんばんは。

昨日のテクニカルピッチクラブもスゴく有意義な時間となりました!

結論から申し上げますと、第1回目から毎回ご参加頂いている中学生選手は前回〜前々回と比べ、球速・回転数ともに向上。動作も少しずつ改善されてきています!

そして昨日から初参加の同じく中学生選手はドリルをはさみながら前半後半と2回の測定を行ない、後半の測定では回転数が400回転ほど向上しました!

球質にも変化がみられました!

1回目の測定では、ストレートを投げていてもテクニカルピッチの球種では『スライダー』と表示されるほどスライド回転が強く出ていましたが、4種目ほどドリルを行なった後に計測すると『ストレート』と表示される割合が増えてきました!

ハイスピードカメラではないので、リリースの瞬間までは見れていないというのが私達の今後の課題ではありますが、まずは投球動作のなかで私が大切にしている『2つのポイント』をドリルを通してお伝えすることができましたし、参加者全員でディスカッションしながら思いや考えを共有できたのもスゴく良かったです!

テクニカルピッチ参加者全員でレベルアップしていくという私達の当初からの思いが徐々に形になってきている気がしました!

このクラブをスタートさせて本当に良かったと思っていますし、これからも試行錯誤しながら、どんどん成長させていきますので、今後とも皆様のお力添えを宜しくお願い致します🙇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です