ピッチロジックってアイテムはご存知ですか?⚾💨

皆さん、こんばんは。

沖縄は台風🌀の影響で、外は大荒れ。沖縄の皆様はステイセーフで不要不急の外出は控えましょう!

私は自宅で野球の書籍やオンラインプログラムで勉強したり、調べものをしたりと、なかなか充実しております😊

そんな中、発見してしまいました!出会ってしまいましたー(笑)

それは、なにか?

それはアメリカの『ピッチロジック』という日本にあるテクニカルピッチのようなデジタルツール⚾

おそらく、ボールにセンサーが内蔵され、専用アプリとリンクさせて、投球データを取得するというアイテムです⚾

詳しくは、こちらのトップベロシティの動画から👇(音声は英語)

硬式ボールのみですが、計測できるデータがかなり豊富です!

ピッチャープレートからリリースポイントまでの距離(フォワードエクステンション)や投球腕の角度、ボールの回転軸、そして重力・揚力・抗力などの空気抵抗が関わるマグヌスフォース、さらにトータルスピン量、バックスピン量、ジャイロスピン量、サイドスピン量、スピン効率、縦横の変化量など…

このボールの金額も$250ぐらいとテクニカルピッチとあまり変わりません。

もっともっとピッチングデザインの勉強してから買おうかな(笑)

もし、このようなデバイスとそれを扱えるノウハウがあれば、今後は高校球児のサポートもさせて頂けるかもしれません💪😊

引き続き精進して参ります!

ピッチロジックのリンクも貼っておきますね👇

https://www.pitchlogic.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です