両肩を入れ替える動きがコツコツと💪

皆さん、こんにちは。

昨日も個別サポートが2コマ。

その中で、こちらの写真は中学生のバッティング練習の様子です。

彼も初めてのサポート時から、バッティング時に大切な上体の回転動作を引き出すための体操的なドリルをコツコツおこなってから日々バッティング練習を開始しています!

その効果が少しずつ現れてきているようで、顎の下で両肩が入れ替わる動きが以前よりも出来ているように感じました。

さらに、スタンドティーを内角・真ん中・外角とコース別にセットして打ってもらうことで、骨盤の回転加減を調節する感覚をカラダにインプットしながら、上体の回転動作を行ないます。そして彼の上体の回転は、骨盤と一体になって回ってはいないように見えたので良いのかなと考えています!

私自身もまだまだ気づけていない点も沢山あると思いますので、引き続き動画撮影等で動きをじっくり観察していきたいと思います!

あとは、本人にも自分自身の動きを客観的に観てもらいながら、主観と客観のギャップを埋めてもらえるようにコミュニケーションを密に取っていきながらサポート出来ればと考えております。

当然、私もその際に求められた事に応えられるような図書館的な知識を身につけておかなきゃです💦

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です