小学生が球速を上げるにはどんなドリルが良いか?by TopVelocity

皆さん、こんにちは!

本日も前ブログのリライト✏

内容は、【小学生が球速を上げるにはどんなドリルが良いか?】


こちらがオススメのサイト!
トップベロシティ(TopVelocity)の動画で面白いものがありましたので、シェアさせて頂きます。

こちらの内容、トップベロシティのスタッフや元MLBプレーヤーが一般人の質問に回答する動画です。私が超簡潔に訳しておりますので(あっているか不安...笑)、どうぞ↓↓↓

Q: What drills will get my 8u Pitcher throwing harder? (8歳の息子が球速を上げるにはどんな練習ドリルが良いですか?)

A: Don’t worry about your velocity at 8 years old!(8歳の子の球速に関して、気にしないで!)

Important things for youth athlete(ジュニアアスリートに大事なこと)

1. Teach proper pitching mechanics, proper way to throw baseball(ボールを投げるための適切な方法や動作を教えること)

2. Make the kids Multi-Athlete(マルチアスリートにすること、単一競技だけをさせない)

という感じです!

Awesome Video!!
素晴らしいことを言ってます!
私が常々、考えていることです!!

発育発達の観点から、段階的に投球動作を習得することで、成長曲線に沿った形で球速アップに取り組んでいけば良い...むしろ、小学生が球速に重きを置くことにかなりのリスクがあると思います!

さらに、単一競技ではなくマルチスポーツを!!これは、アメリカらしい!!!いろんな動きをカラダに取り込むことで、彼らの可能性を広げ、伸びしろを残して上のカテゴリーで羽ばたいてもらう、という教育的な観点から考えると、ある意味当たり前のようなこと...

しかし、現実は...
これが、私が危惧している「専門性が高くなりすぎた少年野球環境。オトナが過度に子供達へ期待することでのマイナスな部分」です!

小さな子供達がやる野球ですよーーー
もっと気楽にいきましょーーー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です